2009年2月22日日曜日

チョイと冬眠してた

長らく更新してなかったねぇ


んでツクールの話(久しぶり!

例のアクションゲーム
の話


少しシステムを見直そうかなと



というよりも新機能が欲しいなと

ゲームはアクションだけども爽快感が少ないかなと

My way O'Driveの方はとにかく連射連射
そしてOverDrive発動で更にスピーディに

といった感じで個人的にはかなり気持ちがよかった



まあ完全に人を選ぶモノではあったけど



とにかく端にやられるとどんな雑魚敵にも殺されたりしてるしね


んで本題に戻って

まず今の問題点としては

・戦闘にメリハリがない
・ゲームパッドでも出来るように
・コンボをもっと増やす


ゲームパッドでできるようにするには
スクリプトを使ってボタンを増やせないということ

使用キーは今現在ASDZXCQW12345
戦闘に関係があるのはSDC12345
スキル発動にはボタンが足りなくなるんだよね…
12345はパッドじゃ使えません

これを解決する案としては

・Shiftを使う(Shift押しながらSで必殺技みたいな
・他のオプションキー(A:キャラ入れ替え等
 をスクリプトの方に持って行く
・押し時間で攻撃が変わる 詠唱的なもの

まあ導入を考えているのは

・Shiftを使う(Shift押しながらSで必殺技みたいな
・押し時間で攻撃が変わる 詠唱的なもの

おそらくスクリプトを使わずコモンイベントで作れそうです


・戦闘にメリハリがない


ここは先に述べた
押し時間で攻撃が変わる 詠唱的なもの
でいけると思ふ


・コンボをもっと増やす



はいこれ
一番重要
まともなコンボ持っているのはシーナしかいませんねw
S=>1=>D
キーボーダーじゃないときつそうだな…
ここは後日思いついたら書きます

0 件のコメント: