2010年2月15日月曜日

SSの船長が日本船に乗り込み3億円を要求 外務副大臣「実効性ある対策」を


環境保護を標榜する米団体「シー・シェパード(SS)」が南極海で日本の調査捕鯨船団に妨害活動を繰り返している問題で、水産庁は15日、日本船団の監視船「第2昭南丸」に、SSの船長1人が侵入したと発表した。SS側は今年1月に抗議船と日本船が衝突した責任は日本側にあると主張し、侵入した船長は第2昭南丸の船長に3億円を請求するとの趣旨の書簡を手渡したという。



今シーズンの調査捕鯨活動で、SSのメンバーが日本船に侵入したのは初めて。乗り込んできたのは、今年1月6日に南極海で第2昭南丸と衝突して大破した抗議船「アディ・ギル号」のピート・ベチューン船長で、15日午前9時(日本時間)ごろ、第2昭南丸の船内に侵入。船長に書簡を手渡したという。

その後、抗議船「スティーブ・アーウィン号」が接近しSSの日本人メンバーが拡声器で書簡の内容として「アディ号の衝突は日本側に責任があり3億円を請求する。第2昭南丸はニュージー・ランドに向けて航行せよ」と呼びかけた。

ベチューン船長はジェットスキーで接近し、第2昭南丸に侵入。その際に親指に軽傷を負った。第2昭南丸の船内で保護され、乗組員により治療を受けているという。

オーストラリア紙「シドニー・モーニング・ヘラルド」電子版によると、SSのポール・スミス代表が同紙に「先の衝突で6人の船員の生命が脅かされたため、第2昭南丸の船長を殺人未遂罪で常人逮捕するために乗り込んだ」と説明しているという。

SSのメンバーは平成20(2008)年にも、日本の捕鯨船に乗り込んだことがある。捕鯨船の乗組員はメンバーの身柄を拘束したが、日本政府は当時、反捕鯨国のオーストラリアへの身柄の引き渡しを決定し事実上、釈放していた。



もうやだこの国 日本もオージーも…


「シー・シェパード」に「実効性ある対策」を検討 外務副大臣

福山哲郎外務副大臣は15日の記者会見で、米環境保護団体「シー・シェパード」による日本の調査捕鯨船への妨害行為について「関係国に(再発防止を)申し入れているが、こうした状況は続いている。実効性ある対策をどの程度講じられるか検討し、早急に結論を出したい」と述べた。

日本の調査捕鯨船団の監視船に団体メンバー1人が侵入した問題に関しては「驚くべき話だ。事実関係を速やかに明らかにする必要がある」と指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100215/crm1002151752020-n1.htm


実効性のある対策って何?
本当にどうしようもない 日本も  というよりも日本が

オージーにも中国にも韓国にも朝鮮にも なめられて…

何?シーチキン最近クロマグロまで捕るなだって??
クジラは知能うんぬんじゃなかったの???

日本は2chやらでしか発言はなく、SSの主張はアメリカを中心に世界的に、、、

ますます不利になる一方

日本は規定の漁獲量を守ってるんでしょ?
竹島問題でもいつまでたっても主張だけしてちゃんとした場には出てこない
それに九州や対馬までウチの領土だ  なんて、もはや笑いさえおきない


正直鯨はおいしいけども別に食べられなくたって構わない。。。

というのが大半の人の意見だと思う


ただ、だからといってSSの主張、それを許してしまうと他を全て失う


で、どうすんのよ ぽっぽ

0 件のコメント: